新月/満月

2022/7/29 獅子座新月 星占いメッセージ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分と外側の世界のズレを気付かせてくれる時期

先日、太陽が獅子座入りして、この季節がやってきましたね。
私は月星座が獅子座なので、いつもより無意識的に宇宙からパワーをもらっているような気がしています。
そのパワーは、「こうしよう!」「この行動をしてみよう!」といった、行動力を後押ししてくれているような感じですね。
やっぱりトランジットの太陽が自分の太陽や月といった主要天体に入っているときは、いつもより行動力を増やしていくのも、運気の後押しになりやすいと感じます。

獅子座は太陽の申し子のような、内なる情熱・創造性で万物を照らし、人を惹きつけ魅了する星座。
そして、「自分の内側を外に表現する」ことから獅子座のストーリーは始まります
そして、不動宮の星座でもあります。
その表現を継続していくことで、心の充実感が増してきます

完璧でなくても、とりあえずスタートしてやってみる。
そして、自分のペースで続けてみる。

特に今月の獅子座新月は、自分のホロスコープのASC・太陽・月といった主要な感受点に獅子座を持っている人は、「行動力」をプラスしてみてくださいね!

7月下半期の天体の動き

  • 7月18日、金星蟹座入り

自分の内側へフォーカスする時期が続きそうです。
金星の「楽しみ欲」をまず内側に見つけることを始める。
自分と相手が喜びそうな「楽しみ欲」を見つけると、さらにいい感じですね。

  • 7月19日、水星獅子座入り・23日太陽獅子座入り

水星が先駆けて、後を追って太陽獅子座入り。
「自己表現」が強調されていますね。
金星の内側で見つけた「楽しみ欲」を「外側に表現する」流れが、この時期はいいですね!

  • 7月29日、木星逆行へ

獅子座新月と同日に木星が逆行を始めます。
木星、土星、海王星、冥王星の4つが逆行していることになります。
社会天体4つなので、社会全体の変化するスピードが緩まってくることが多くなるでしょう。
この時期は、上半期に何かスタートさせたことを見直して、手直しをかけることもいいかもしれません。

2ハウス 獅子座6度「時代遅れの女と最先端の少女」

2022年7月29日 2時56分、獅子座で新月を迎えます。
こちらが新月図です。

パッと見て、新月のある2ハウスが強調されていますね。
2ハウスは「お金」「才能」「自己価値」を表すハウス。
この新月と木星がトラインの調和の角度を取っています。
自分の才能や自己価値に関すること、その結果についてくるお金の流れといった分野に、「前向きな自己表現」をプラスしてくことで、いい流れが起きそうですね!

新月のサビアンシンボルは獅子座6度「時代遅れの女と最先端の少女」
今月のサビアンシンボルは、この内側からの「前向きな自己表現」に対して、外側からのヒントを与えてくれています。

サビアンシンボルの象徴で考えると、この2つの少女がいるんですね。
外側からのヒントである時代の流れや風潮が「最先端の少女」
自己表現が「時代遅れの女」

つまり、時代の流れや風潮に対して、自分の情熱や自分らしい価値観、自分らしい在り方、自己表現など、この2つの間にいつの間にかズレが生じているのを気付かせてくれている新月なんですね。
2ハウス新月なので、自分の才能としての自己表現が自分寄りになり過ぎていないか?、世間の求めるものとズレが大きく出ていないか?といった部分に気付き、修正していくのにいい時期なのです。

自分の承認欲求ばかりの自己表現は、いつの間にか「時代遅れの女」になってしまうでしょう
牡牛座火星ー獅子座水星ー水瓶座土星のTスクエアも配置もあるので、自分へのこだわりとして、変化への強い抵抗感も出てくるかもしれません。
ただ、この新月は「時代遅れの女」から「最先端の少女」になるヒントを与えてくれています。

ASC蟹座の新月なので、まずは周囲の人達を観察する、身近な人達への共感を忘れずに、そして自己表現していくことがいいかもしれませんね。

「時代遅れ」と「最先端」の女の子をいったりきたりしながら、自己修正も入れつつ、自己表現していくことで、社会での自分の才能を発揮するための方法見つけたり、始めたり、収益に繋がったりと、そんな流れになりそうな新月です。

さらに、このサビアンシンボルは対極の女性が出てきていますね。
つまり、コントラストがハッキリ出てくるという意味合いもありま。

闇(時代遅れの女)も経験したからこそ、光(最先端の少女)も大きくなってくる。
闇も自分の個性に取込んで、光を当てて人生を楽しく創造していく。
きっと、光の幸せ・有難みをより深く感じることができる新月なのです。

12星座別 獅子座新月星占いメッセージ

牡羊座

先月に引き続き、木星が牡羊座に滞在しているので、前向きなチャレンジができそう。
誰も始めていなさそうなニッチな仕事を見つけるのも牡羊座の好奇心をくすぐるはずです。自分にしかできない仕事を見つけ、情熱持って取り組んでいる時が、心がイキイキしてくるでしょう。
経済的な豊かさは後から付いてくる可能性も大きい時期です。

牡牛座

火星と天王星が牡牛座でコンジャクションしています。
今月は自分が尽くしていた相手や親しい関係の人が、自分への反応や対応が薄かったりすると、そこに急にイラっと引っかかってしまうことがありそうかも。
一度根に持つと、なかなか消化できにくいかもしれませんが、そういう時は程よい距離を相手ととることをお勧めします。自分を鎮める時間を積極的に取ると良い時期です。

双子座

SNSでの発信に力が入りやすく、拡散もされやすい時期。
複数のアカウントも持って、色々な場面で使い分けることも良さそう。
自分がいいと思った情報は他の人も興味を持たれやすい時期なので、この新月は自己発信に力を入れましょう!

蟹座

ASCに金星が滞在しています。
この新月は「自分へのご褒美」「自己投資」に費やすことがいい運気へとなりそうな予感。
それは根本的な「自分を愛するベース」になっていくので、自己価値観も上がってきます。
自分を愛することで、自分の個性も他者から愛されキャラへとなっていきやすい時期なので、特に「自分へのご褒美」はおすすめ。

獅子座

憧れの人やメンターの人の「言葉」や「考え方」に、大きく感銘を受けそうな時期。
自分を前向きにしてくれる「言葉」や「考え方」に出会うことができるかもしれません。
実際にその人に会いに行ったりするのもおすすめです。
自分にさらに自信を付けるには、この新月は「言葉」がキーワードです。

乙女座

家で1人で充実する時間を取ることが良い時期。心の安定が増してきます。
黙々と何かに集中するのも良いでしょう。
横やりが入らずに進めることができると、開放感と癒しも出てくるでしょう。
掃除に没頭するのも開運アクションです。

天秤座

誰かとゆっくり話す時間を設けると、いい時期。
特に、家族や親しい人の身近な話を聞くことが開運アクションになりそう。
あなたたのアドバイスが頼りになるときです。
客観的で冷静なアドバイスをすると、特に喜ばれそうです!

蠍座

引き続き、誰かと親密になりたい気持ちが高まってくるでしょう。
人恋しさが増す時期かもしれませんが、その感情は「淋しい」という感情からくるよりも、「楽しいことを共有したい、一緒に楽しみたい」というポジティブな感情からきているようです。その陽のエネルギーは人を惹きつける魅力になっているので、恋のきっかけが生まれそうです。

射手座

この時期は自己啓発やビジネス系の本を読んで、知識を取り入れるのがよさそうな時。
特に自分の仕事関連の本を読むと、何か新しい発見があるはず。
仕事面で今までとは違うやり方を加えてみることが開運アクション。
仕事を自分に任せてもらえた方が、いつもよりやる気が起きる時期です。

山羊座

いい意味でドライな人間関係を保つといい時期です。
仕事は仕事と割り切って、プライベートまで自分をさらけ出す必要はありません。
知り合いから断りにくい要件の圧を感じるかもしれませんが、自分を守るためにも自分の心に忠実に行動しましょう。

水瓶座

パートナーシップにおいて、今までの価値観が変わる時かもしれません。
自分はどういう関係がパートナーと心地よいか?といったことを考えることが多くなるかもしれません。
それは世間一般的な価値観とは違うかもしれないので、自分らしい生き方について、新しい価値観を自分に取り入れようとする脱皮の時期になるかもしれません。

魚座

引き続き、SNSでの発信に力が入りそうな時期。
と言っても、あなたにとってSNSは楽しい投稿や表現の場、情報収集の場として使っている傾向があるので、ネガティブな投稿に出くわすと気分も滅入ってしまいそう。
SNSでは常にログインしていることも多いかもしれませんが、一時的にデジタルデトックスの日を設けてみるのがおすすめです。情報を追いかけすぎない方がGOOD!