新月/満月

2022年 5月30日 双子座新月

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

知性を武器に変えたヘルメス

2022年5月30日 20:31に双子座で新月を迎えます。
今月は2回目の新月になります。(1回目は5月1日 牡牛座新月(日食)ですね)

今月は1日の牡牛座日食と16日の蠍座月食があり、大きなエネルギーの変容・変換のタイミングを迎えました。
私自身、今年の日食・月食ラインである牡牛座と蠍座のライン(無形と有形ライン)の循環をじっくり考えるタイミングがありました。
実際、このラインの循環を考える人も最近は多かったのではないかと感じます。

その後の今回の双子座新月ですので、その変容・変換エネルギーが双子座という「学び・知識・理解」の分野に新しい種まきを始めるのにふさわしい時期を迎えています。

こちらが双子座新月のチャートです。

双子座 キーワード

好奇心、情報交換、コミュニケーション、知識、知性、通信、臨機応変
多才、二面性、初等教育、執筆

5ハウス 双子座10度「落下する飛行機」

双子座のルーラーである水星のギリシャ神話の神様「ヘルメス」は、幼少期からとても賢く、生き抜くために自分の知性を戦略的に使っていたという、なかなか策士的な神様。

今回の新月のこの度数はとてもチャレンジ精神旺盛な度数になります。
「落下している飛行機」は、一見恐ろしい状況ですが、敢えて自分を今までみたことのない世界に連れて行って、果敢にその世界にチャレンジしているような、一か八かの大勝負にかけているようなイメージです。

通常、私達の心は「ホメオスタシス」という元の状態に戻ろうとする恒常性心理がいつも働いています。
それは自分の命を守るために、通常時とは違うストレスに打ち勝つために、人類が培ってきた心理面の作用。
環境の大きな変化は大きなストレスであり、命の危険さえも招く可能性もありますが、「ホメオスタシス」は一定の状態を保とうとする調節機能であり、私達の心は大きなストレスを避けるために、「ホメオスタシス」の作用で命をストレスから守ってくれています。

この「ホメオスタシス」から抜け出し、自分の学び・知性・知識を武器に敢えて自分を鼓舞して別の世界で試しているチャレンジ精神旺盛な度数が今回の双子座新月です。
まるで、ヘルメスの神様のような度数ですね!

「落下している飛行機」を「アクロバットしている飛行機」として捉えるといいかもしれません。
あなたの中で、今まで怖くてできなかった事、してみたかった事はありませんか?
個人の知性の武器をレベルアップさせ、その武器をドキドキしながらも新境地に発信していく
アクロバットしている飛行機とは、自分の得意な武器(知性)を応用させて周囲にお披露目して、他者に喜んでもらっていることです。
地面に急降下してから(新境地へ試す怖さ・ドキドキ)、急上昇する(周囲に見せて喜んで貰う)ドラマチックな展開ですよね。

このドラマチックな展開の度数から感じることは、レベルアップさせた知性とそれを駆使した状況を見据えた中での諦めない心とチャレンジ精神を伝えてくれています。

「ホメオスタシス」の中にいると、なかなかドラマチックな展開は起きることは少ないでしょう。
自分の中で熱量をかけたい何かの対象を見つけることができたのなら、多少のリスクと覚悟を人生の中で持つことで、それを公に出す時にアクロバット飛行機になれるチャンスが到来したということです。

「チャンスの神様は前髪しかない」ということわざがあります。
そのチャンスに乗るかどうか?
その時の「ホメオスタシス」の外側に自分を連れてってくれるのは、何か?

「自分を信じる心+継続する力+自分への投資・学び」
これは現在の錬金術であり、チャンスを掴むための下積みだと、私は感じています。

今月の新月が起きているハウスは5ハウスであり、6ハウスにも少しまたがっています。
自分が今まで学んできたこと・これから学びたいことを、完璧じゃなくても大丈夫です。
自分がそれを他者に楽しみながら表現すること、そしてそれを継続・ルーティーンしていく大切さも、今回の新月では伝えてくれています。

そんなことを積み重ねていくと、アクロバット飛行みたいなチャンスの神様が急に表れる、そしてそのチャンスをドキドキしながらも掴んでドラマチックな展開が起こってくる、それがこれからの未来に示唆している双子座新月になります。

この度数が伝えてくれているメッセージ

  • チャレンジ精神の発揮
  • 知性の応用力を身に着ける
  • 自分の知性を他者に伝えて、喜ばれて価値を見出してもらう
  • ドラマチックな展開が到来するための下準備もしておく

学びから他者貢献への発展

今月の新月で特徴的な配置があります。3ハウスでの「木星 合 火星」です。
この会合は約2年に1度起こるなかなかレアな会合です。
しかも、今月の新月とセクスタイルのゆるい60度のアスペクトが入っています。

火星はホームである牡羊座にあり強調されているところに、さらに拡大・発展の木星です。
この新月でスタート・チャレンジさせた自己投資への学び・他者への発信は、後々に大きく発展していくことを示唆していています。
60度ですので、何となくではなくそうなったではなく、後々応用力も身に付き、手応えも感じるはずです。

この新月では、特に学び・知性が強調されています。
面白いアイディアがどんどん出てきそうです。
そのアイディアを元に行動と熱量をプラスすると、社会的な成功へと繋がる可能性が高まっていくでしょう。

学びといっても、高度な学びでなく、まずは3ハウス的な学びであり、好奇心・興味からです。
日常の中での自分の好奇心を満たす、そして好奇心から学びをを見つけ、徐々にブラッシュアップさせていきましょう。

この時期に学んだことは、いずれあなたの中で新しい価値観を生み出し、きっと他者へ伝えたくなってくるででしょう。
大きく発展していく一歩になります。

自分の好奇心・知性のベースはどこにあるのか?
自分らしい学びや発信はベースはどこにあるのか?
そんな問いかけがこの新月で聴こえてきそうです。

知性・学びの練り直しの時期

もう1つ特徴的な配置があります。
魚座海王星を頂点とした山羊座冥王星・牡牛座水星との小三角アスペクトです。
小三角アスペクトは比較的狭い範囲での洗練された能力や応用力を強めます。
頂点の魚座海王星が表現の中心であり、その両側の天体は魚座海王星をバックアップしています。

まだまだ魚座のホームにいる海王星の影響は強いです。
ただ、水星は現在5ハウス牡牛座で逆行中です。
他者に自信をもってお披露目することを、まだ少し戸惑っているようです。

知性・学びに関して、あなたの心が純粋な楽しみに触れたとき、魚座海王星からの無意識な直感が良い方向へとバックアップしてくれるでしょう。

水星は逆行中ですので、今までの過去の知性・学びを再び練り直すこともあるかもしれません。
練り直しの時は、今は他者に自信を持って表現すること難しいかもしれませんが、それはより良いものへと再構築するために必要なことです。

水星逆行が終わるのは6月3日。
その後しばらく留の停滞に入り、10日辺りから水星が順行のスピードに乗っていきます。
この辺りから、あなたの知性・学びの表現が本格的に動いてくる実感を持てるでしょう。

水星の逆行から順行は、知性・学びを練り直して、再度挑戦・表現していく姿勢が促されているようです。

猫やん

今月の新月は、自分の学びや知性を実践編にしていくのに大切な月だね。

Maika

特に、新月と3ハウスの木星合火星のエネルギー交換が活発なイメージなので、いつも以上に頭が冴えたり、好奇心で何かを新しく学び始める人もいると思うよ。
得た情報は上辺だけ知っておくには勿体ない新月だよ。
自分の中で落とし込むような実践編に持っていくのにお勧めな新月だね!