新月/満月

2022年 6月29日 蟹座新月

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

憧れを素直に真似てみる新月

2022年6月29日 11:53に蟹座で新月を迎えます。

新月は新しい種蒔きの時。
私自身も今日、今後の大きな種蒔きをしてきました。

今月の月は蟹座にあり、月は蟹座にあると月の意味が強まります。
蟹座は身近な大切な人を大切にし、心の基盤を整えるサインです。
私自身も、今後の心の基盤を整えるために種蒔きをしたような感じです。

種蒔きの種類は人それぞれ。
今月の新月は、今後の新しい心の基盤となるような何か(新たな人間関係、仕事、趣味など)の種まきになるでしょう。

この心の基盤の種まきは、やがてどっしりとした将来への根付かせになるような、ピッタリの時期だと感じます。
この種まきは、次の7月14日「山羊座満月」頃に、何かしら1つの収穫があるかもしれないので、私自身も楽しみです。
みなさんもぜひ、この時期は色んな方向性への種まきをしてみてください。

こちらが蟹座新月のチャートです。

蟹座 キーワード

感受性豊か、仲間・家族想い、面倒見が良い、模倣性、防衛本能、排他的
家族、家庭、母親、先祖、不動産、自身のルーツ

9ハウス 蟹座8度「服を着てパレードするウサギたち」

今月のサビアンシンボル蟹座8度は、「服を着ているウサギ」がポイントですね。
「服を着ているウサギ」ですので、より人間的になろうと、自分より魅力的な人を真似て、外見も精神面も成長しようと学んでいる様子です。

そして、今月の新月は9ハウスに、月・太陽・水星・金星が在室しています。
今まで知らなかったこと、興味のあること、集めたいし、勉強したいし、しゃべりたいし、みたいなすごく楽しいイメージが湧いてきます。

まさに他者からの学びを通して大きく成長できるような新月です。
誰かと出会いによって、何かを新しく学びたいと感じ、その誰かの魅力的な部分を吸収しようと、心がとても大きく動きそうです。

そして、今吸収したことは、今後の生活の一部になったり、心の基盤となったり、将来に残るような有意義なものとなりそうです。
さらに、その学んだことは、あなたの身近な人達にもいずれ喜ばれるようなクオリティになっていきそうです。

この度数が伝えてくれているメッセージ

  • 魅力的な人からの教え・学びを吸収しようと意欲的になっている
  • 学んだことを身近な人達に伝え、仲間や家族を大切にしたい気持ち
  • 一歩進んだ他者から学ぶことで、将来なりたい自分への引き寄せ力も高まる時
  • 本来のウサギの純粋な自由さに、将来のことを考えた真面目さも備えている

知りたい情報がたくさん得られそう

今月の新月の特徴の1つに、ホロスコープの右半分に天体が集中しています。
これは他者からの影響も大きく出そうですね。

特徴すべきは、9ハウス双子座新月 スクエア 7ハウス牡羊座木星 の配置です。
さらに、9ハウス双子座金星 セクスタイル 7ハウス牡羊座木星 の配置です。
まるでその道のプロのような講師から、情報量の多い学びを受け取りそうですね。
ですが、まだあなたはその多い情報量を処理するのに必死な感じかもしれません。

この時期に出会ったあなたが魅力的だと感じる人は、あなた自身がそうなりたい未来へのヒントとなる可能性が高いです。
この人から学びたい!と強く感じた人と出会ったのなら、ぜひ会いに行ってみるといいでしょう。
その人からの学びはきっと色々と情報量が多く、初めは大変かもしれません。

ですが、その内にその知識を吸収していくのが楽しくなってくるでしょう。
この新月の双子座の水星・金星が学びの知識の吸収量を高めてくれます。
その人から仕入れた新しい知識は、いずれ自分の言葉として、自分のニュアンスを入れながら言い換えができてくるかもしれません。
ピンときた人の学びや講座を受けるのにいい新月です。

時間のやり繰りは学ぶ意欲の証

今月の新月でもう2つ特徴的な配置があります。
4ハウス山羊座冥王星 スクエア 7ハウス牡羊座火星 
5ハウス水瓶座土星 セクスタイル 7ハウス牡羊座火星 

火星は牡羊座にあると、影響力が強まります。
その道のプロのような講師は、熱血系のようなイメージですね。
ヒーリング系とか癒しではない、伝える言葉にも熱意がこもっていそうです。

何かを新しく学ぼうとすれば、学ぶための時間を取るために、1日の中で自分の時間を優先的に取るような調整が必要になってくるかもしれません。
家事のこと、家族の事も調整しなければなりません。
その時、学ぶための時間が取りにくいというイライラも感じるかもしれません。
そのイライラが大きく、対話の途中でヒートアップもしてしまうかもしれません。

ですが、そのイライラは、逆に限られた環境の中でも集中力をより高めてくれるかもしれません。
熱血系の講師の影響もあって、あなたは学ぶ意欲がさらに強まりそうです。
土星と火星のアスペクトは、何か制限や条件がある方が、むしろ集中力が高まるアスペクトです。
そのため、イライラも感じますが、最終的にやりくりする方法を考えることができる生産的な行動が取れそうです。

猫やん

今月は何か自分が魅力的と感じるメンターさんに出会えそうな気がするね!

Maika

そのメンターさんは熱血だけど、博識で色々な事を教えてくれそうだよね。
メンターさんから、考え方や言葉を積極的に自分にインストールできそうな、そんな新月だよね、。
この新月のサビアンシンボルだと、「真似る」ことで先に自分の内側が変わるので、現実も後から変わってくるような、引き寄せの法則がうまく使えそうだね!