新月/満月

2022年 4月1日 牡羊座新月

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自然界のリズムに合わせて自分に直に生きる

2022年4月1日 15:24に、牡羊座新月を迎えます。
この新月は、先日の1年の始まりを知らせる春分後、初めての新月になります。

新月は地球から見ると、太陽と月が重なるタイミング。
次の新月までの1ヶ月間に影響しています。

新月は、太陽(顕在意識)が月(潜在意識)にダイレクトにアクセスされる時です。
そのため、新月に願った本心からの潜在意識からの種(重なり)は、満月に顕在意識化されて実る(光を放つ)こともあります。

こちがら牡羊座新月のチャートです。

牡羊座 キーワード

純粋性、積極性、能動的、開拓精神、直進、自己主張
直進、勇気、始まり、指導力、リーダーシップ、戦い
直感力、自立心、自己中心的、短気、せっかち、単発性

8ハウス 牡羊座12度「野生の鴨の群れ」

月・太陽のサビアンシンボルは、牡羊座12度「野生の鴨の群れ」
新月の場所は、8ハウスです。

野生の鴨は、キレイなV字型飛行を作って、群れとして飛んでいます。
誰に教えられるわけでもなく、自然と本能的に秩序を保った「群れ」を作ります。
本能的な自然な秩序という摂理は、元々私達の体の「ホメオスタシス」という生命調整装置の力や自然治癒力として備わっています。
この体に備わっている「ホメオスタシス」の力は、自分の体に無理なく自然の気候や法則に従って生きていくことで、治癒力も高まり免疫力もUPします。

さらに、この自然な秩序というものは、誰かからの支配的で権力的なコントロールから生まれるものではないということも教えてくれています。
現在、社会情勢的に不安定な時期ではありますが、無理やりな支配的コントロールは「ホメオスタシス」の逆をいく行為です。
無理やりな支配的コントロールは無意味であり、そういった環境への反動という意味も込められています。

そして、8ハウスに新月が起きています。
8ハウスは「生まれ変わり」のハウスでもあります。
今までの自分の生き方とこれからの自分の生き方を比べて、これからの自分はどう生きていきたいのか?
自分の内側にある、自分の体に備わった本能としての自然なセンサーを働かせるのに良いタイミングの新月ですね。

この度数が伝えてくれているメッセージ

  • 今一度、もっと自分の体に直に自然な生き方を、今後の生き方として指向していこう
  • 季節や自然界の法則や宇宙的なリズムを感じるような環境に身をおくことを増やしてみる
  • 誰かからの圧力で自分の本能としてのセンサーを潰さない
  • 自分の内側のセンサーを大事にしていく

自分という存在を出したいけど…

ホロスコープ全体のチャートを見ると、東側に天体は全く無く、西側にほぼほぼ集まっています。
新月の太陽と月には、チャートルーラー(ASCルーラー)である水星が合しており、強調されています。
水星も新月と合しているので、サビアンシンボルからの「自分の内側からのセンサーの意見やそれに準じた今後の生き方」といったメッセージを受け取る人も多いかと感じます。
牡羊座は「自分という存在を積極的に外側に打ち出す性質」を持っています。

ただ、これだけ西側に天体が集中していると、その受け取ったメッセージをいざ外の世界に打ち出そうと思っていたけれど、やっぱり尻込みしてしまいそうですね。

「これしたいっていう自分が出てきてくれた」のに、やっぱり人の目が気になってしまう
「こんなこと自分にできるのかな?していいのかな?」って不安になってしまう
「行動力と継続が伴わず」に3日坊主になってしまう

そういった矛盾を抱えた自分も出てくるかもしれません。

矛盾を抱えた閉塞感を打開するには…

この新月で唯一、スクエアのアスペクトがあるのが火星—天王星です。
この進みたいけどうまく進んでいかない閉塞感を打開するのには、このアスペクトは有効かもしれません。

個人天体が集中しているのは水瓶座の「火星 合 土星 合 金星」です。
金星的な楽しみや趣味、自分の感性など、土星という制限という枠組みに入れると何か面白くないと感じてしまうかもしれませんが、枠組みが敢えてあることで楽しみや感性の密度は詰まってくるものです。
例えて言うなら、人はいくらでも時間があるとダラけてしまう傾向にありますが、「ここまでの時間しかない」という枠組みができると、その時間一杯に情熱的になれるオンオフの切り替えスイッチを持てるというワケです。

また、水瓶座に集中していますで、自分だけの感性に基づいた美意識・センス・楽しみの密度を上げていくこと、これはサビアンシンボルの今後の自分の生き方の指向にも繋がりますね。

火星—天王星はスクエアですので、ルールに従いたくない欲求も出てくるかもしれません。
元々、このアスペクトは「行動の切り替えが急に行われる」という意味を持ちます。
自分だけの感性に基づいた行動とそれを押さえられてしまうかもと感じる他人からの視線や世間体からの常識や建前に悩む時期でもあると感じます。

ただ、今回のサビアンシンボルからのメッセージは、「自分の体に直に自然な生き方をしていく」という意味です。
自分の楽しみや今後のやりたいことは、自分の心からの欲求の声です。
そういった心の小さな声を少しずつ行動化していくことで、小さな願いから大きな願いへと繋がっていくものです。

その楽しみの中でも、今回は8ハウス新月ですので、特に将来の自分がこうなりたいという大きな願いに繋がっているような、今の私にできる小さな願い事を見つけて行動するのがお勧めです。

  • 目標のために購入した本を数ページずつでも読み進める
  • 気になっていたグループのコミュニティに足を運ぶ
  • インプットしたい時期・アウトプットしたい時期、自分のペースを大事にして行動する
    などなど…

やりたいことの時間を1日の中で数十分でも少し増やしていくような、切り替え作業のメリハリが大事になってくるでしょう。
この火星ー天王星のアスペクトからの良い影響として、切り替え作業の後押しをしてくれるはずです。

自分の外側にあるメッセージにも注目

7ハウス「海王星 合 木星」も魚座本来のルーラーの場に在室しており、強調されています。
例えば、フラっと占いに行って、何か今後のためのいい助言をもらったり、そういったスピリチュアルや精神性の高い言葉が他者からヒントとしてもらえそうな時期です。
そういった影響を受けながら、今後の新しい理想の自分の軸が出来上がったり、社会的に発展しそうな始めのキッカケを多く作られやすい時期でもあります。

このような他者からのヒントやキッカケは、自分から掴みに行く時期というよりも、外側から自然と流れ込んでくる時期かもしれません。
または、他者から引き上げられるキッカケもできやすい時期とも言えます。
この時期は、ラッキースター木星も後押ししていますので、ぜひ自分の外側からくるメッセージにも注目してみてください。

まとめ

今回の新月は、密度を上げた自分なりの楽しみ・感性・それに基づいた今後の生き方といった自分の行動力に、天王星からのアスペクトが閉塞感を打開してくれそうなイメージです。
そのためには、自分に直に生きていく時間をちゃんと見つめて、心の中の小さな声を拾い上げていき、オンオフの切り替え作業のメリハリを付けて行動していきましょうというメッセージが込められていました。
そして、自分の周囲からのメッセ―ジも、今後の自分に有益な情報をもたらしてくれそうですね。

猫やん

最近はメリハリ付けて行動することを忘れてたなー。

Maika

人生の充実度には、オンオフの切り替えも大事になってくるね。
あと、最近はブログ読者さんが増えて感謝しています。
読んで頂き、いつもありがとうございます。
これからも、メリハリ付けて占星術の発信をしていきますので、よろしくお願いしますー!